2010年4月30日金曜日

主観と時間

人間が作った抽象概念で、最高傑作は「時間」だと思う。
特に現代的な「時間」に関して言えば、西欧の作。
ないのに、ある、という。
僕らの業界(?笑)でも、時制、という概念あるが、じつはモーダルな考えに乗っ取れば別のまとめ方・考え方も沢山できる。


記憶の蓄積がせいぜい僕らの実感できるジカン的実態だから、100年、はもはや少し実感から離れているし、百万年、とか言われると縮尺なしには気絶するしかない。

記憶の蓄積としてのジカンは全く個人的なものだ。
単純な話、強烈な記憶が集中していると、密度が高くなり、長いジカンに感じる。
同じ日常が羅列されているときは短く感じるものだ。
子供の頃は毎日が刺激の連続だったのかな?
小学生の夏休みは、一生続く気がしたものな(笑)
…それも人によるか…そう、これで正しいわけだ。


久しぶりに長いひと月を過ごした。
まだまだ解決されていない問題も残っているので次のひと月も長そう。

それでも季節は同じリズムで巡ってくるようで。


この数日マドリードは、29℃くらいが続く。
かろうじて30℃にはならない。

昨日初めてこゆきがこちらでトリミングに行った。
この前の爪切りがドキドキだったので、さらにドキドキ。
が、今度はトリミングのプロフェッショナルが来てくれたようで。
無事きれいになって戻ってきた。
しかも、スペイン人的な香水の匂いをプンプンさせて(笑)
頑張ったこゆきへの褒美、という口実で連れ合いが鶏を食べに行こう、と珍しく、肉、の提案。
大好きな CASA MINGO へ。


こゆきにとってもこの1年はゆっくり過ぎるんだろうなぁ。
ま、犬にジカンみたいな低級な概念は必要ないね(笑)