2010年5月14日金曜日

一息と天候

午前中は曇り、ときどき驟雨が来て。
午後も7時くらいになってカラリと晴れる、というおかしな気候が続く。
おかしなと言っても、異常というわけではなく、馴染まない、ということ。
朝晩は寒い。

しかし、来ますよ。
天気予報を見ると、来週は日本と形勢が逆転しそう。


今日は、ずっと頭から離れなかった問題に一応の決着がついた。
こちらの身分証明書の問題。
なんと日本のスペイン大使館が発行したビザにミスプリントがあり、それを訂正したり、こちらの警察に説明したりするのに随分と時間と労力を要した。
連れ合いにも心配を随分と掛けたが、これで一応の問題は解決。
でも、こういう問題が一番スペインに居ることを実感する要素だったりもする(苦笑)


で今日はその手続きの帰りに、日本のアウトドアグッズおたく(あえてアウトドアおたくとは言うまい(笑))の親友に情報提供のため、関連ショップ巡り。
……のはずが、ご存知の通り、スペインは 14:00〜17:00 は大体お昼休み。
手続きが終わったのがちょうど 16:00 くらいだったのよ。すまん、親友。
今度リベンジに行きます。

自分の知らない分野の空間(物理的にも精神的にも)に入り込むことは、スペインでも日本でも新鮮でスリリングなこと。
特にスペインではその感覚が増幅させられる。
アウトドアグッズなんて大学のときツーリングで北海道廻ったときに揃えて以来。
スペインではそのショップがならんでいるのが、外国人の手続きを専門に行う警察署の裏にある通りだった。
c/Ribera de Curtidores(なめし職人の岸通り)。
なんかそれっぽい名前ではある(笑)



帰り、いつものスーパーに寄って出ようとすると、大粒の雹(ひょう)が。
夏前後、スペインではよくあること。