2010年6月15日火曜日

晴間と小宴

日本、カメルーンに勝ったようですね!
シエスタ(昼寝)中だったのだが、韓国人の研究仲間リンさんからの「おめでとう、やったね」メールで起きた(笑)彼についてはまた明日話さねば…。
もちろん、こちらスペインはまったく日本の試合には無関心なので開始時間を忘れてた…

昨日うちでマドリード初のフィエスタ(パーティー)をした。
こちらの Liga Española で頑張っているりょうた君とそのノビアのまゆこさんを招待して。
そのときに、カメルーン強いよね、という僕に、りょうた君が、いや、いまカメルーンのチーム、中で分裂してるみたいだから分かりませんよ、と。
そのりょうた君の視線は的を得ていたことになる。

りょうた君は来期、指導者のライセンスを取るこちらの講座に出る。
長年の夢であったらしい。
心から応援したい。
日本に一番足りないのは、指導者だ。


まるで梅雨のような1週間の雨模様を忘れさせる青空。
夕方のフィエスタのために、朝方、こゆきの散歩がてら、ラストロ(蚤の市)に。

途中のプラサ・マヨールも気持ちイイ〜。


影と青のコントラストが目に沁みる。


ラストロに着くと、この時期だから。
サッカーの小物を売る店がいつもより軒を連ねる。
連れ合いが「スペインのユニホーム欲しいけど、もっとちゃんとしたのが…」(笑)
7€だもんな(笑)750円。


明後日は、いのししスペインの登場ですよ。
「いのしし」とはこの前、行きつけのバル、イーリスでバル仲間のペペと今回のワールドカップについて話していたときの。
「お前らも知ってる様に俺たちは『いのしし』だからな、まぁ、見てな」

りょうた君も、今回のスペインは、やる可能性が高いですね、と。

明日、Tシャツを買って、明後日はイーリスで観戦かな(笑)