2010年3月29日月曜日

舞踏と闘牛

土曜は日本からいち早く訪西してきた大学の同僚である A先生一家と Café Chinitas というタブラオ(フラメンコなどのショーを見せるレストラン)に行った。
もちろん商業的な香りのプンプンするステージであるが、やはり本場は本場、魅せてくれる。


連れ合いも久しぶりに好きなフラメンコを見られて興奮していた。
落ち着いたら教室にも通いだすことだろう。

Café Chinitas に向かう プラサ・デ・サント・ドミンゴ周辺は、3年前に来た時は大工事中で気持ち悪かったが、ここも今は遠くまで見渡せるような広場になっている。



夜中の1時まで堪能した。

次の日曜は疲れて昼までゆっくり寝た。
昨日書いたようにサマータイムに変わったため、1時間損をしたような気分になりながら。

スーパーに買い物に行くと、マヨール通りにデモの集団。
「闘牛反対」のデモだった。


昔から文化としての闘牛擁護者と、動物愛護の反対派が鬩ぎあっている。
もちろん近代に入ってからでしょうがね。
これは永久に争うべきであると思う。
どちらかが勝ってはならないし、どちらかを勝たせるようなスペイン社会にするべきではない。

闘牛にはスペインの美意識の根幹があると思う。
歴代のアーティスト達は敏感にそれを感じ取ってきた。
絵や音楽や文学や。

叱られる事を承知で言うなら、
闘牛反対のデモに出ながら、闘牛場に行けばいいと思う。
闘牛を知らない若者達は。

どこぞやのクジラやイルカの問題もひっかかる。
文化を知らない、尊敬しない、あるいはそれを見ないようにして踏みにじろうとする人間達の顔は、大体同じ匂いがする。

もちろん愛犬を持つぼくは、四足獣に対する愛は人一倍強い事を知ってもらった上の話しで。

時間と空間

今日、サマータイムになった。
夜中の2時が3時に。
1時間先取りするために昨日まで4時だったはずの今がもう5時。
という事は、今の季節で8時過ぎまでは明るいはず。
これが夏になると10時くらいまで明るいことになる。
朝は比較的遅くまで暗い。

さて、今日は日曜日。
先程、こゆきの散歩に行ってきた。
今はとりあえず、王宮周辺を歩く事にしている。
どうぞご覧下さい。



ついでに日本でこゆきの大好きな井の頭散歩もどうぞ。
数週間前なのに、もう懐かしいな。